福祉・介護職員等処遇改善加算算定に係る「見える化要件」について|お知らせ | 社会福祉法人 ル・プリ

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2023.12.26

その他

福祉・介護職員等処遇改善加算算定に係る「見える化要件」について

福祉・介護職員等特定処遇改善加算算定に係る「見える化要件」について
 
「福祉・介護職員の更なる処遇改善を進める」とされ、令和元年 10 月消費税引き上げに伴う報酬改定において「福祉・介護職員特定処遇改善加算」が創設されました。
この加算 取得 のためには、下記の 3 つの要件を 全て 満たしている必要があります。
 

 A.処遇改善加算Ⅰ~Ⅲのいずれかを取得していること
 B. 処遇改善加算の職場環境等要件に関し、複数の取り組みを行っていること
 C. 処遇改善加算に基づく取り組みについて、ホー ムページ掲載等を通じた見える化を行っていること

という3つの要件を満たしている必要があります。

Cの「見える化」要件とは、福祉・介護職員等特定処遇改善加算を取得するためには、上記算定要件についての具体的な取り組み内容を「見える化」 =「情報公開制度や法人ホームページを活用するなどして、外部から見える形で公開すること」が求められます。

福祉・介護職員等処遇改善加算 等 加算取得状況 

 処遇改善加算Ⅰ・特定処遇改善加算Ⅰ・ベースアップ等支援加算
※ なお、各施設・事業所の取得状況は障害福祉サービス等情報検索システム他にて公表しております。

 

職場環境等要件について

 

 

 

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