今日も晴気分♪vol.2 「小規模多機能って何?」|お知らせ | 社会福祉法人 ル・プリ

NEWS

2023.03.09

今日も晴気分♪vol.2 「小規模多機能って何?」

今日も晴気分♪vol.2  「小規模多機能って何?

横浜市栄区上郷町84-9 杜のさぽーと館(中野町バス停そば) 045-896-0668

小規模多機能ってどういう所なの ?

 今年も、もう2か月経ちました。まだ寒い日が続いています。しっかり防寒して元気に過ごしましょう。

さて、「小規模多機能」って聞いたことはあっても、どういう所かあまりピンとこないと思いませんか。小さい所でいろいろと助けてくれる、そういうイメージはあっても何をしてくれるのかしら? 

まず「通い」。フロアでゆっくりしたりレクリエーションに参加したり。手作りのお料理を食べたりお風呂に入ったり。スタッフが様子をうかがい、それぞれ合った時間を過ごせるように寄り添います。

次に「訪問」。ご自宅に伺いお掃除や、通院、お買い物にご一緒します。また、暮らしの困りごとのご相談もお聞きします。「泊り」。ご家族が出かけたり体調を崩されたり、また急な用事ができたときにも泊まれます。新型コロナウィルスの感染を防ぐため、ご利用のみなさんにはご不便をおかけしましたが、今は落ち着いてきています。

まだ介護保険が始まる前から、福岡県などで「宅老所」が開かれました。認知症高齢者の地域で住み続けたい思いをかなえるため、「宅老所」のメンバーは「通い」や「泊り」を自主的に取り組みました。小規模多機能はこれをモデルに高齢者の日ごろの生活が続くよう様々な支援をする施設です。

小規模多機能事業所「晴」は、365日開いています。まだ利用に至らない相談もお受けしています。お気軽にご連絡ください。

空き情報

利用定員29人のところ、28人の方がご利用されていますが、入院などで2人~3人空きが出る予定です。         

次回は利用料金などをご案内します。また夜勤スタッフなども募集中です。

  • 小規模多機能事業所 晴